負ける訳にはいかん!とにかく執拗に突き進むのみ! [震災と釣り]

みなさん、まいどっす!

今日は、ホゴ(カサゴ)釣りに行って来たっす!

と、言うのも、まもなくオープンするホゴの通販サイトでの商品確保のためだ。

これは、県の事業である地域活性化チャレンジに向かっての第一歩として立ち上げたものです。

現在は、補助金の申請中ですが、ゆくゆくは、地元の山で収獲されず無駄になっている竹の子やワラビ等を地元民が収獲し、通販するという事業に発展させようと思っています。

とにかく元気が無いんです。地元は。

そこにあるものを収獲し、収入を得る事が出来れば元気になるはず。

そう願っているんですがねえ。なかなか。

それに補助金が取れれば広告出せるんだがなあ.....。

ま、そんな訳で、ホゴのストックの為に魚釣りに行ったっす。

しかし、連日の雨続きで海は泥水が入り濁っていて全く釣れない。焦る。

今までは遊びだった魚釣りが、仕事になる。楽しく無いっす。

まあでも大好きな魚釣り、楽しくなるはず。とにかく頑張るしかない。

基本的には、注文を受けてから釣りに行って商品を確保し、出荷する流れです。が、多少ストックが無いと不安だ。

ストックしたホゴは、大型の水槽で飼育しているが、長くは飼育出来ない。と、いうのもエサは食べるが海とは環境が違うので痩せてしまい商品としての質が落ちる。1週間過ぎれば、半値近くで地元の料理屋に出荷する予定です。

実際には、痩せるだけで味は落ちないんですけどね。現在ストック中のホゴは、たまに自分で食べてます。さすがにホゴは旨いっす。やはり高級魚たるゆえんか。

fp4151_169.jpg飼育中のホゴ

fp4151_168.jpg

 

 どころで本日の釣果は、ホゴ1尾、ソイ1尾、ギンポ1尾の貧果でした。

fp4151_237.jpgギンポ。気持ち悪かったっす。

fp4151_238.jpgこれはホゴに似ているがソイという魚です。

 

佐川さんとの契約も終わり、eコレクトも契約し、いよいよなんだが、不安である。

ま、でもオープンして直ぐに注文があればの話、そんときゃそん時で何とかするか、釣人メンバーは4人いるし、20日にオープン予定じゃ。なんとかなる。なんとかする。今までどんな困難なシステムもそうやってこなして来た。やるしかなかろうもん。

ただ、注文が入るかどうかの方が不安だが.......。

そんな訳で、俺はがんばる。東日本大震災の被災地で89歳のじいちゃん、阿部松夫さんもがんばっちょる。

被災地の方々が復興に向ける苦労に比べりゃ俺の苦労なんて屁みたいなもんじゃ。

まだまだ若い、あ、いや、もうおっさんだが、その俺が負ける訳にはいかん。

がんばる・ガンバル・頑張るじゃ。

今日はこんなとこで、また次回もよろしくっす[手(パー)]

lifestyle88_31.gif感じるものがあったらこのアイコンをブリっとこづいてつかぁさい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






老犬ホーム・老猫ホーム・介護ネット

「老犬ホーム・老猫ホーム・介護ネット」は、全国の老犬ホーム、老猫ホーム、ペット介護、里親探しの関係業者を掲載するポータルサイトです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。