今年は柿が豊作か!? [農業]

こんにちわっす!

やっぱり最初に出る言葉は、暑いですねえ。

昨日の夕方、うちの犬を連れて散歩に行った時、柿の実が成長し始めていた。

fp4151_288.jpg

柿の木はうちの近所にわりと植わっている。そう言えばうちの裏にもあったなあ。

今年は、なんとなく実の量が去年のそれよりは多いように思うのだが。

全体的にそうであれば、今年は柿の豊作年になるであろう。

fp4151_284.jpg

農産物は、気象条件に大きく影響を受ける。良い時もあれば悪い時もある。

同じく海産物もそうであるが、こちらは常日頃から海を大切にしなければ資源は尽きてしまう。

想像を巡らせると、自然と向き合うのは、大変な事だと思う。

そして、散歩の途中に川に降りて沢蟹を見つけた。

fp4151_287.jpg

まだまだ、こいつは結構居るみたいだが、俺がガキの頃に比べればやはり減っている。

俺は、釣師であり、普段からゴミは捨てないようにしている。

環境が悪化し資源が減少するのは、大抵の場合人間が原因じゃ。

原発の問題はさておき、言い尽くされた言葉だが、一人一人がゴミを捨てないよう心掛ける世の中にならなければ、淋しい結末へ向かってしまう事になる。

魚が釣れないと淋しい訳で、漁獲量が減るのも淋しい訳で、農産物の収穫量が減るのも淋しい訳で、国内自給率も低下する。

これに限った事では無いが、淋しいより楽しい世の中を目指して頑張らなければならんのである。

そんな訳で、また、よろしくっす! 


タグ:沢蟹
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






老犬ホーム・老猫ホーム・介護ネット

「老犬ホーム・老猫ホーム・介護ネット」は、全国の老犬ホーム、老猫ホーム、ペット介護、里親探しの関係業者を掲載するポータルサイトです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。