オオイタサンショウウオを探しに..

毎度じゃ!!!

先日、大分のニュースで絶滅危惧種とされている「オオイタサンショウウオ」が大分の大学の構内で発見されたと報じられた。

自然をこよなく愛する俺にとっては、非常に嬉しい知らせであった。

fp4151_646.jpg

オオイタサンショウウオは、こがいな場所に住んじょるぜよ!
fp4151_645.jpg

こういうニュースは、まっこと嬉しいのお。

実は、俺が中学生の頃、山椒魚を探しに行った事があるんじゃ。文殊山という山があり、その源流に潜んどるんじゃなかろうかと思った訳じゃ。チャリンコで山のふもとまで行き、歩いて源流に入った。必死で探したが、イモリしか見つからんかったのを記憶しちょる。

当時は、こういう事に目を輝かせる少年じゃった。しかし、今でもその輝きは残っちょる。俺は、再び山椒魚を探しに当時の場所に向かった。

車を止め、山を登り、源流に分け入る。そこには先日の雪が残っていた。

fp4151_659.jpg

かなり寒いが、山を登ると運動となり体は暑い。魂も熱い。ちんこも熱い。あ、いや、その、言うて見たかっただげじゃ。こらえてつかぁさい[あせあせ(飛び散る汗)]

山道には、猪や鹿などの獣の足跡が無数にある。こんな朽ちた切り株を苔が覆う。もののけ姫のごとあるのお。

fp4151_660.jpg

途中、何度も川に下りて山椒魚を探す。....が、おらん。

こがいな場所を探したぜよ
fp4151_655.jpg


俺の中で、ある不安が...。 もしや山椒魚は冬眠に入ったんじゃなかろうか、それともおらんのか???
こんな事を考えながら源流を目指す。

そして、ほぼ源流であろう場所にたどり着いた。これ以上先には、地上を水が流れていない。

fp4151_656.jpg

ここで、俺の山椒魚探しは終了した。

しかし、先にも言ったように、冬眠しちょるのかもしれん。まだ、諦めるのは早い。また、春になったら探しに来ようと思う。冬眠から覚めた山椒魚に会いにのお....!!!


以上、己の信じた道に突き進むのみ!!!!!!!!!!!!!!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






老犬ホーム・老猫ホーム・介護ネット

「老犬ホーム・老猫ホーム・介護ネット」は、全国の老犬ホーム、老猫ホーム、ペット介護、里親探しの関係業者を掲載するポータルサイトです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。