うっとしい梅雨、されど梅雨。昔の思い出がよみがえった! [震災]

みなさん、こんちはっす!

ここんとこ雨続きで魚釣りにも行けない。うっとおしい梅雨がやって来た。

しかし、田舎に住んで見ると、田植えのシーズンに入った農家にとっては必要なものである。

高校を卒業してから20年近く実家を離れていた俺は、改めて農家の大変さを認識した。

それはそうと、この期に、まだ冬物の衣類をしまっていなかったので夏物との入れ替えを行っていた。

その時、なつかしいものが出てきた。

東京のメーカーに就職して直ぐに始めた草野球のユニフォームだ。会社のメンバーで構成されていた。

 fp4151_234.jpg新人の頃支給されたユニフォーム。ちょっと俺の足が写っちょるが、こらえてつかぁさい。

fp4151_233.jpg背番号はたまたま余っていたもの。

東京は、府中市の府中リーグに参加していた。CUPS(カップス)というチームだ。

もともと、中学時代に野球部に所属していた俺は、運動神経と抜群の野球センスで直ぐに活躍した。

ちまたじゃ評判になり、他のチームからの助っ人もこなした。

あの、ちょっと言い過ぎた。運動神経や野球センスは良いのだが、なにしろ小柄でパワーが無いんです。

腕相撲は、おねいちゃんにも負ける時があります。

ま、そんな訳で、その後チームでは、不動の1番サードに君臨した。

fp4151_235.jpg新ユニフォーム。足がじゃまっす。

fp4151_236.jpg1番が好きだったっす。

当時、仕事も野球や遊びも充実していた。今思えば楽しかったのお。

何年か前に東京出張のおり、当時どこかの部署の部長でチームに所属していた方が、独立し会社を経営していると言うので訪ねた。

懐かしかった。が、チームで4番のこれまた部長(メーカーは部署が多いんです)の方が、亡くなられた事を聞かされた。

豪快で男気があり義理人情を重んじる人だった。残念でならんかった。当時、こういう人物が多く居た。

俺が退職した時の所属部署の部長もそうだった。部長にも色々あって、この方は500人程の組織の頂点だった。怖かったなあ。

でも退職してから1年程経って二人で酒を飲んだことがある。俺レベルが差しで飲める地位の人では無いんだが、心配だったのかもしれん。義理人情の人じゃ。

東京(関東地方)では、プライベートでも義理人情を感じる人物は居たし、今でも付き合いはある。

が、大分では仕事で関わった人間に関してそれを感じた事はほとんど無い。たまたまかもしれんが....。

また、当時、単車(バイクとは言わん。単車という響きが硬派で良いっす)にも熱中した。

たまたまその時の画像が出てきた。

fp4151_198.jpgね、寝てない。これから寝かし込み。

050521isi.jpg

当時、ホンダが誇る幻の名車、NS400。 

これは、府中は分倍河原駅の近郊で撮影したものである。

いやいや、若かった。一時、モトクロスにものめり込んだ時期もある。

そして今は、魚釣りにのめり込んでいます。これからもず~っと一生続けるでしょう!

古いユニフォームから色んな思い出がよみがえった。

そう思ったら東日本大震災で思い出の品を流された方々、残念でならんでしょう。

俺は俺で今、人生どん底を生きている。人生、良い時もありゃ悪い時もある。

前を向いて諦めずに生きていれば、良い時は必ず来ます。

そう信じて、かっばって生きましょう!

今日は、なんのまとまりもなく思い出話を漠然と書いてしまったが、こらえてつかぁさい。

ではまた次回もよろしくっす[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






老犬ホーム・老猫ホーム・介護ネット

「老犬ホーム・老猫ホーム・介護ネット」は、全国の老犬ホーム、老猫ホーム、ペット介護、里親探しの関係業者を掲載するポータルサイトです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。