近所でチヌ釣り [魚釣り]

寒いっすねえ~

魚釣りをしない方は、このクソ寒いのに魚釣りに行く者をバカと言う。

ま、そんだけ魚釣りは面白いっちゅうことですな

ところで、近所の堤防でチヌ釣り。その釣果は。。。。

あんまりデカイのは釣れんかったですが、数は釣れました。

で、この寒い時は、ラーメンが旨いっすね。家で食うのよりは、何倍も旨いっす。

では、そんなとこで。。。。

昨日の魚釣り [魚釣り]

魚釣り。何を釣るかというと、それはチヌ(クロダイ)。

しかし、小型メジナじゃまして難しいですな。マキエを打ち分けたりと色々だめした。

しかーし、チヌは不発。コッパメジナを交わす技術が乏しい。

途中にカサゴ釣りをした。こいつはまあまあですな。

雨が降ったり止んだりの蒸し暑い釣りでしたが、やっぱ面白いですな。

キャッシングならハローハッピー

釣れんのお [魚釣り]

チヌ(クロダイ)を狙って沖堤防への釣行じゃ。

しかし、釣れんのお。コッパグレは食って来るが、肝心のチヌは全く食わん。

なにをやってもチヌが釣れん。ちょっとここで、カサゴタイム。

テトラでカサゴを狙う。こいつは結構食って来る。大漁じゃ。

再び、チヌを狙う。あれこれと思うことをやってみる。そして、最後に....

やっとのチヌじゃ。ちと小さいけど嬉しいのお。

なかなか厳しい魚釣りであった。

共通テーマ:スポーツ

渡船や瀬渡しの予約がネットから出来る [魚釣り]

渡船屋さんに予約する場合の時間は、遅くとも夜の8時ぐらいまでである。なぜかというと、渡船や瀬渡しはの出船は、朝が早い。地域によって様々だが、まだ暗い朝の3時や4時に釣り人を乗せて出船する。
そのため船長は次の日のために早く寝るからだ。沖磯に渡船する釣り人(磯釣り)は、8時以降に電話予約が出来ないのは、暗黙の了解なのである。

渡船の出船風景

しかし、渡船の予約がネットから出来るとどうだろう。夜遅くになって磯釣りに行くことが決まった時、電話予約が出来る時間ではない。そんな時、スマホから渡船の予約が出来れば便利である。釣り人は助かるだろう。渡船屋さんにとっても、寝ている時間に予約が入ればありがたい。そんな渡船、瀬渡しの専用サービスを行うのが、以下のサイトである。

渡船・瀬渡しのネット予約サイトの渡船WEB予約

このサイトは、ネット予約だけでなしに、渡船屋の釣果情報も掲載する。釣り人は、魚釣りに行く前に、何処で何が釣れているか、情報収集する方も多く居る。釣り人にとって非常に魅力あるサイトであることは間違いない。

タグ:渡船 瀬渡し

まっこと釣れんぜよ(ToT) [魚釣り]

久々にチヌ(クロダイ)釣りに行って来たぜよ。

世間は、暖かいと言うとったが、俺の行った海は、風ビュンビュンで寒いぜよ。

おまけに花粉症の俺は、鼻水垂らしながら釣り糸垂らしとったんじゃ[もうやだ~(悲しい顔)]

釣れれば、まだしも、これがまっこと食わんのじゃ。

道糸に気を使い、道具を理想通り入れ込んで操作して、やっと食わせたんがこれじゃ。

最後の最後に上手く道糸をさばいて、アタリを出してもこれじゃ[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

もう、今日はビール飲んで寝んべぇ。あ~疲れた[ふらふら]

まあ、でも、こんな時もあらあな。俺の場合、何時もじゅがのお。

もうじき乗っ込みじゃ。50cmオーバーが待っちょるぜよ。

うんにゃ、50cmオーバーじゃもの足りん。80cmオーバーじゃ。って、そんなアホな[あせあせ(飛び散る汗)]

釣竿を機内に持込み怒られた(T0T) [魚釣り]

もう昔の話だが、俺は、東京から帰省するために羽田空港におった。荷物は、磯用の釣竿1本のみ。地元の磯に渡船しての磯釣りをする予定であった。

釣具店で釣具を買い込み、竿やリール、浮き袋(俺はライフジャケットとは言わん)やら宅急便で送ったのだが、竿を1本だけ送り忘れた。その竿を持って電車に乗り空港に向かったのじゃ。

そして、搭乗口に向かう前の荷物チェックがある。そこで、チェックする機械に釣竿を通そうとしたら、検査の人にいきなり「これは何ですか?」と激しい口調で問われた。

そ、そんな、おっかねえ顔して問わんでもよかろうもん。気の弱い俺は「つ、つ、釣竿です[もうやだ~(悲しい顔)]」と答えると、なにも言わず機械を通した。

その後、飛行機に乗り込み、釣竿を上の棚にしまおうとするが、長すぎて入らん。

スチュワーデスの姉さんに、「これ、どこに置いたらいいっすか?」と尋ねる。

するとまた「これは何ですか?」と激しい口調で問う。しかもおっかねえ顔で[もうやだ~(悲しい顔)]

またもや気の弱い俺は「つ、つ、釣竿です[もうやだ~(悲しい顔)]」と答える。鉄パイプでハイジャックするとでも思ったんかいな。この気の弱そうな俺が、そんなわきゃなかろうもん[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで、「機内に持ち込めるのは??cm以内です。」「しょうがないので、足元に置いて下さい。」と言われ、通路側の通路に沿って釣竿を置いた。

俺は、大事な釣竿を踏まれないように気をもんだ。竿は確か6万程の値段だったと記憶しちょる。

しかーし、それならそうと搭乗口に向かう前の検査で言ってくれればよかろうもん。そしたら、機内にまで行って怒られんでもすんだんじゃ。

と、まあ、こんな事があったというだけの話っす。

春よ鯉。あ、いや、来い! [魚釣り]

最近の天気は目まぐるしいのお。まっこと。

先日、雪が降ったかと思いきや、雲ひとつ無い快晴の日もあった。そして、ここんとこは雨じゃ。

ただ、犬は寒さには、まっこと強い。先日の雪の日にも跳ね回っとった。

こう寒くては、魚釣りもさっぱり食わん。

これは一昨日の空だが、やっぱ、俺は、こんな空が好きぜよ。

まあ、何事も辛抱が肝心じゃ。耐えて耐えて頑張っておったら、必ず天下が取れるぜよ。

それにしても寒い日が続くのお。早く 春よ来い!

釣れん釣れん(ToT)(ToT) [魚釣り]

先日、寒波の合間をぬってチヌ(クロダイ)釣りに行って来た。先週のリベンジじゃ。

しかーし、釣れん、釣れん、全く釣れん。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

高等テクニックを駆使し、あらゆる方法を試した。が、全く食わん。

しかし、今回はメバルが釣れた。

ただ、メバルじゃなあ。やっぱチヌが釣りたいぜよ。でも、メバルは旨かったから良いか。

早く春が来んかのお。

釣れん(ToT) [魚釣り]

ここんとこさっぱり釣れん。腕が悪いのか、それともじゃ。

ぷくぅ~っと膨れて、そ、そんなに怒らんでもよかろうもん[もうやだ~(悲しい顔)] fp4151_712.jpg

こっちが怒りてえよ。まったく[ちっ(怒った顔)]

先週のチヌ(クロダイ)釣りは...そして今日は... [魚釣り]

なんか今年に入ってから急激に水温が下がったか、餌取りすらおらんようになってしまった。
先週は先週で厳しいチヌ(クロダイ)釣りとなった。それでも小さいながら3尾を引きずり出した。

そして、今日は再びチヌ釣りへ。

最初はメバルが食って来る。魚っけがあるので良いかと思いきや、全く食わん。
メバルが数匹釣れた後は、餌も取らん。

それでもなんとか1尾は釣った。しかし、40cmにはちと届かない。

あの手この手で攻めるも、やっと食わせたと思ったら小さいメジナじゃ。

結局、今日も厳しい魚釣りになってしもうたぜよ。難しいけど面白いのお。

磯の上に24時間、バカじゃのお! [魚釣り]

毎度っ!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくっす!

もう去年の話になるが、30日の朝から31日の朝まで俺は沖磯の上に居た。オールナイトで魚釣りをしておったんじゃ。このクソ寒いのに釣氏ちゅうのは、ほんとバカじゃのお。

前日、DUELのモニターをしとる中間がオールナイトで乗った磯に入れ替わりで上がった。こいつは一人で磯におったんじゃ。ここまで行くと、よっぽどバカじゃろ。それに比べ、俺らは二人じゃ。淋しくはないからのお。

そんで、狙いはメジナとモイカだが、さっぱり食わん。メジナも小さいのが数枚にモイカも6パイしか釣れん。

他のお客さんは、こんな羨ましいのを釣っとったど。90cmオーバーのマダイじゃ。

ま、釣れんかったが、磯上でラーメンを食ったり酒も少し飲んだ。楽しかったぜよ。

2011年の最後の朝日じゃ。

今年も、何が何でも頑張るのみじゃ。俺の信じた道に向かってのお!

じゃ、また、今年もよろすくっす!!!!

ちくとチヌ(クロダイ)釣りじゃ! [魚釣り]

毎度!

寒い日が続くのお、まっこと。しかし、今日は風が無い。風が無いっちゅうことは、魚釣りがよかろうもん。

と、言うことで、午後からちくとチヌ(クロダイ)釣りに行って来た。

しかーし、食わんのお。フグやタナゴが邪魔をする。

なんとか食わせても小さいのお。

マキエは、1枚しか用意していない。潮が良くなったところでコマセ切れじゃ。
結局、キープは、こんまいの4匹。せつねえのお。

ま、でも、今のチヌは旨いからのお。刺身と塩焼きでいっぱいやるかのお!

以上、己の魂に正直に生きるべし!!!!!!!

なぜにカレイは食わんのか [魚釣り]

まいど!

前回のカレイ釣りで、もうカレイ釣りにか来んと思っていたが、友人から情報が入る。40cm程のカレイが、二日続けて上がったらしい。しょうがないんで、その場所に行く事にした。

まあまあ人がおるのお。釣れとるんかのお。そんな期待を抱いて投げる。アタリを待つのは、車の中じゃ。この寒い中、楽で良い。

しかし、全く食わん。楽は楽で良いけんど、こうまで食わんのはつまらんのお。結局、今回も2時間で飽きて帰った。あ~つまらん。今度こそ、カレイ釣りは止めじゃ。自分であれこれ攻めることの出来る釣りなら釣れんでも諦めんが、カレイ釣りは、じぃーーーっと待つだけじゃ。今度はチヌでも釣りに行くかのお。

仕事の合間にモイカ釣り [魚釣り]

毎度っ!

ちょっとだけ、仕事の合間にモイカ(アオリイカ)を釣りに行って来た。どうせ食わんだろうと思っていたが、直ぐに食った。

この辺では、モイカはあまり居ない場所じゃ。他人が釣ったのを見たことが無いが、直ぐに帰るつもりでエギを投げて見た。3投目で食った。ま、1パイ釣れれば儲けもんじゃ。今晩は、モイカの刺身と行くかのお!!!!

以上、己の信じた道に邁進するのみじゃ!!!!!!!!!

カレイは何処へ行ったやら(ToT) [魚釣り]

毎度っ!

先日、モイカ(アオリイカ)釣りに行って、えらい目に合った。スカリに生かしておいたゼンゴ(アジ)がウツボにやられて参ったぜよ。

ところで、今日は、なんかカレイの煮付けが食いたくなった。普段は滅多にしない投釣りに行って来た。と、言っても磯の道具にカレイの仕掛けを付けて投げるだけ。

磯竿にレバーブレーキのリールで投釣りを行う。

しかも、車を横付け出来る楽~な場所で!

2時間経ったが、全くあたり無し。釣り人は結構居たので、その辺でカレイ狙いのおっさんに釣果を聞いて見る。さっぱり釣れんとの答えが....。
飽きた。とっとと片付けて帰ってしまった。
この魚釣り。どうも性に合わん。突き詰めればテクニックはあるんだろうが、ただ待つだけ。こちらからあれこれとあの手この手で攻める釣りではない。カレイは食いたいが、釣れにゃあしょうがないのお。

そろそろ磯のシーズンじゃ。これでも昔はトーナメンターで慣らした時期がある。関東に居た頃は丹羽さんに世話になっておったんじゃ。先日も丹羽さんに、船からのウキフカセ釣りを激磯で取材しに来んかと電話したら、その釣り方は、色々と賛否両論あるから番組では無理じゃと言うとった。ま、世間には色々と言うやつがおるからのお。
でも、まあ俺もたまには磯釣りにでも行くかのお。一時期、トーナメンターで売り出したもんが磯に行かにゃファンが淋しかろうもん。なっ!

とりあえず、今日はこんなとこで、また、よろしくっす[手(パー)]

猫にやられたモイカ(アオリイカ)釣り [魚釣り]

先日、友人のおっさんとモイカ(アオリイカ)を釣りに行って来たんだが.....
釣り方は、ゼンゴ(アジ)の泳がせ釣り。しかし、さっぱり食わん。昼間は、300g前後の小さいのが数匹釣れただけじゃ。

この場所には、多くの野良猫がおった。釣り人を見ると近付いてくる。が、ある程度の距離は保っている。使用済みのゼンゴをやると争って食った。全員に餌が行き届くように上手いこと与えてやった。

しかーし、夕方のゴールデンタイムになり気合を入れるが、生かしておいたゼンゴがおらん。
猫にやられてしまったんじゃ。[もうやだ~(悲しい顔)]

釣ろうにも釣れんではないか。こいつら恩を痣でかえしやがった。一匹残らず全部食われた。何匹か残してくれてもよかろうもん[もうやだ~(悲しい顔)]

しょうがないんで、餌木にて行う。完全に日が入った頃、おれにもおっさんにも1kg近いモイカが釣れた。ゼンゴの泳がせであればどんなに釣れたか。ま、散々なモイカ釣りだったのお。

と、言うことで、今日は夜釣りで行って来ます。じゃ、またよろしくっす[手(パー)]

昨日の魚釣りは.... [魚釣り]

まいど!

昨日、久々に船からの浮フカセ釣りでマダイを狙いに行って来た。場所は津久見島!

しかし、全く食わん。イライライライラのしっぱなしじゃった。

中間に42cmのアジが釣れた。

このアジは、関アジに匹敵するぐらい価値があるんじゃ。
東京の寿司屋なら8,000円はするど。た、たぶん[たらーっ(汗)]

俺にもアジが。嬉しいがちと小さいのお。

結局、マダイは小さいのが少し、大物は不発に終わった。

船から、モイカ(アオリイカ)を狙ってエギを振っては見たが、なんの反応も無し。
そろそろ、泳がせでのモイカ釣りが面白いかのお!

ま、残念だったけど、またよろしくっす[手(パー)]

ちくとチヌ(クロダイ)釣り [魚釣り]

まいどっ!

昨日は、久しぶりにチヌ(クロダイ)釣りに行ってきた。
まだ、脂が乗るには早いと思うが、午後から近所の海で竿を出す。

こんな小さいのが多い。
それに、フグが邪魔をする。うんざりじゃ。

まともなサイズは1尾だけ。でも40cmは無い。しかも痩せている。

脂が乗って旨くなるのはまだ先じゃのお。

結局、小さいながら30匹ほど釣ったろうか。
何匹かお土産にキープし、料理人をしている友人の所に持っていった。

ま、楽しめたからいいか。

じゃ、またよろしくっす[手(パー)]

道具は大切にせにゃいかん!!!! [魚釣り]

昨日はここ大分ではよく降った。
今頃は関東地方が大変じゃのお。
何事も無ければいいがのお.....

先日、そんな雨で魚釣りにいけなかった時に道具の手入れをしたんじゃ。
ずっと手入れはしていなかったが、何時も使う道具、こういう時に手入れをする。
リールに油を注してグリスを入れた。
現在、使用中のリールは3体、全てレバーブレーキっす!

もう10年以上前にダイワさんから発売されたトーナメントZ-LBC
今は、船釣り用のフロロカーボンハリス110m巻きを巻いちょる。
ホゴ(カサゴ)釣り専用に使っている。

これも古く7・8年前にダイワさんから発売されたトーナメントISO-Z2000LB
1.5号の糸を巻いて、現在、チヌ釣り用に使っている。

これもそんな新しくない。3年ほど前に買った同じくダイワさんのトーナメントISO-Zなんちゃら
磯のメジナ(クロ・グレ)釣りで使用する。また、船からのフカセ釣りで使用する。
マダイや青物はレバードラグがええのお!

リールは非常に高い。6・7・8万円程度する。
良い魚釣りをするためには、道具は大切にせにゃいかん!
今の世の中、便利になり過ぎた。物も溢れ使い捨ての時代。
リールに限らず、使える物はもっともっと大切にせにゃいかんぜよ!!

でも、なんか、道具を手入れすると魚釣りに行きたくなるのお。ほんに。

ま、そんなとこで、次回もよろしくっす[手(パー)]

最強-船からの浮きフカセ釣り! [魚釣り]

船からの浮きフカセ釣りをやって来た。
この魚釣りは、磯釣りと同じように船の上からマキエを撒き、浮きを付けて流す釣りである。
道具は、磯竿2号の4.5m程度が使い易い。
道糸、ハリス共に2号を使用。
浮きは00号をスルスルで使用する。
潮に応じてガン玉G2~1号を打ち分ける。

流す範囲は、道糸が出せるまで(150m程度)で、水深40m程度を探る。

こんなんも釣れる

71cm

74cm

以上、船からの浮きフカセ釣りの紹介。最強の魚釣り!!!!!!!!!

老犬ホーム・老猫ホーム・介護ネット

「老犬ホーム・老猫ホーム・介護ネット」は、全国の老犬ホーム、老猫ホーム、ペット介護、里親探しの関係業者を掲載するポータルサイトです。